富士登山の下見に行ってきました!!〜後編〜

 

みなさん、こんばんは。

WEB担当の吉川です!!

 

先週に行った下見の続きを報告したいと思います!!

(報告が遅くなってしまってすいません・・・)

前回の投稿はこちらからご覧いただけます!!

 

 

長屋さんチームが帰っていく中、

実行委員長の澤井さんとリスク担当のワタルさん、

そして私吉川の3人で頂上まで向かっていきました!!

 

20160702_6135

 

富士登山当日は12時頃に五合目を出発いたしますが、

下見の時は長屋さんテストもあり、午後2時頃出発です。

 

先週は東京はすごく暑かったとのことですが、

須走口5合目はすでに標高2000mほどあり、

(おそらくですが)東京に比べてだいぶ涼しかったです!!

 

とは言っても坂道をどんどん登っていくというのは、

それだけでツラい・・・

もう途中でヘロヘロになっていました。(主に私が・・・)

 

いやあ、年々体力の衰えを感じてしまいます。

当日までに鍛えておかないと、と思わされました。

 

そうこうしている間に、六合目、本六合目、七合目へと進んでいきます。

もちろん大変な部分もありますが、

上に上がるにつれて涼しくなっていき、過ごしやすい気候になっていきます!

 

そして何より地上に見える景色がとても綺麗!!

20160702_5035

この景色を見るだけで疲れも癒されますよ!!

 

ただそれでもやはり疲労というのはどんどん溜まっていきます。

ただ「こういう時こそ頑張らないと」と思って気力を絞り、

とにかく前を向いて歩いていきます。

 

そんな中すごく元気なのがリスク担当のワタルさん。

20160702_7996

さすが体年齢は中学生!!(見た目はおっさんだけど・・・)

頼りになりますね!!

 

そうこうしていくうちに、

本七合目へ到着!!

 

20160702_1369

 

下見の日はまだ宿が空いていなかったのですが、

本番はこの「見晴館」という宿で夜まで休みます。

ここで食べる晩ご飯は美味しいですよ!!

 

下見はさらにその先にある本八合目で休みました。

(本番でももちろんここを通って、小休憩します)

20160702_8872

S__18808923

 

ここで仮眠をとった後、

ご来光を目指して夜中出発!!

 

20160702_3799

 

夜中の装備はこんな感じです。

(寒い時は、夕方でもこんな格好をしています)

 

「真夏にこんな格好??」と思う方もいるかもですが、

それくらい寒いです。

体感温度は0℃以下になることもあるそうです。

 

本八合目あたりから他の登山道の方も合流され、

かなり大渋滞となります。

 

まだ山開きして間もない先週でもかなり混んでいたので、

当日はかなりの混雑が見込まれ、止まってしまうことも多々有ります。

 

そんな時にただ止まってしまうと寒さですぐ体が動かなくなりますので、

本番はストレッチ等しながら体を冷やさないようにしましょうね!!

 

なんだかんだで八合五尺、九合目と進んで行き、

午前4時半頃についに登頂しました!!

 

 

 

え、写真ないの??

 

いや写真はあります。

ちゃんとご来光も撮影しました。

 

でもここではあげません笑

なぜか??

 

それはもちろん、

みなさんに直接その目で見ていただきたいからです!!

ぜひ当日は写真では感じれない感動を体験しましょう!!

 

あ、元気なワタルさんの写真はあったので、

それだけはあげております笑

20160702_9754

さすがのワタルさんも寒そうですね。

 

 

この後は下山です。

もちろん下山の際も色々あるにはありましたが、

ここまでで大分ブログが長くなったので、こちらも割愛します。。

 

20160702_4801

 

あっという間に五合目に戻ってきました。

帰ってきた際の東京の暑さは尋常ではなかった・・・

 

というわけで下見リポートは以上になります!!

この富士登山下見では色々と発見があった2日間でした。

一番感じたのは吉川の体力のなさというのは内緒・・・

本番も最高の状態で登りたいです!!

 

 

 

さて、明日はいよいよ富士登山事前説明会!!

みなさんにぜひ色々感じて帰っていただきたいと思います!!

明日お会いできるのを楽しみにしています!!