ダイバーシティ富士登山2016事前説明会を行いました!!

 

皆さん、こんにちは!!

WEB担当の吉川です。

 

いやあ、昨日も暑かったですねえ・・・

真夏日になったとかニュースで言っていました。。

 

でも昨日は別の意味で熱かったイベントがありました!!

それは・・・ダイバーシティ富士登山2016事前説明会です!!

 

IMG_0081

 

参加していただいた皆様、朝早くからお集まりいただき、

誠にありがとうございました!!

 

 

少しでも参加される皆様に、

ダイバーシティを意識していただきたいという思いから、

今年も様々な方にご協力いただき、

色々と運営を手伝っていただきました。

 

まずは受付です。

今年は視覚障がいの方と聴覚障がいの方に、

受付をお願いいたしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また説明会本番では、

視覚障がいの方や発達障がいの方の対応方法、そして手話講座など、

様々な方にお願いしてご説明していただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私たちだけではなかなか気づかないこと、説明できないことを、

この場を通して説明していただきました。

私自身勉強させていただいたことも多々ありました。

 

改めて、ご協力いただいた皆様、

本当にありがとうございました!!

 

 

順番が前後してしまいましたが、

受付が終わり皆様が集まった段階で、

説明会がスタートしました。

 

紹介ビデオの上映、TEAM挑戦理事長挨拶、持ち物の説明などなど、

プログラムが目白押しでした!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

NPO法人TEAM挑戦の後藤理事長からは、

TEAM挑戦では誰もが挑戦できる社会を目指して活動していることを、

実際に熊本城復興支援でのことや、

長屋さんの富士山登頂チャレンジのことを交えながら

話していただきました。

 

そしてこのダイバーシティ富士登山では、

様々なバックボーンがある人たちがいることを常に想像し、

配慮しながら全力で向き合ってほしい、

と締めていただきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

澤井実行委員長からは、

富士登山へ挑戦することへの過酷さ、

その中で仲間とともに一緒に登っていくことの大事さ

について話していただきました。

 

澤井委員長からもありましたが、

このダイバーシティ富士登山を通して、

みなさんの中で発見や気づきがあればと思っております。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

持ち物説明のところでは、

実際に富士登山の用品を見ていただきながらの説明でした。

皆さんイメージは湧きましたでしょうかね(^ ^)

 

 

また下の写真はMr,高山病こと松永さんから、

熱く高山病を語っていただいている姿です!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな感じで色々と説明がされていくうちに、

前半の部が終了しました。

 

 

え、吉川は何やっていたのかって??

それは・・・

司会をやっておりました。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

序盤はかなり噛んでしまいました。

お見苦しいところを見せてしまってすいませんでした・・・

 

 

一通り説明が終わった段階で、前半の部が終了し、

一旦休憩を挟んだ後、後半の部へ。

 

後半は前半と打って変わってグループワークへ。

グループワークでは3チームに分かれて、

それぞれチーム名とチーム目標、また皆さんの各々の役割を

決めていただきました。

 

とは言っても、ほとんどの方は今日が初対面。

まずは自己紹介から始まります。

IMG_0042

IMG_0052

 

それからチーム名、チーム目標、役割を決めていただきました!

 

IMG_0088

IMG_0086

 

そうしてチーム名、チーム目標等が決まり、

いよいよ発表です!

 

IMG_0117

IMG_0127

IMG_0134

 

どのチームも個性的なチーム名でした!!

チームのことに関しては、また別の機会で。。

 

発表後は、長屋さんの講演会を行いました。

長屋さんがどういった人生を歩まれてきたか、

どういった経緯で車椅子でありながら

富士山に登頂しようとしたかについて、

語っていただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちら長屋さんの車椅子作成にあたり、

グラウンドファンディングという全く新しい試みを行いました。

こちらに関しては、また後日改めて配信いたします。

(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!)

 

そうして全てのプログラムが終了。

最後は集合写真を撮って、円陣を組んで気合いを入れました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

説明会の後は、親睦を兼ねてランチ会を行いました。

チームでさらに仲良くなったかなあと思います。

 

 

というわけであっという間の事前説明会でした。

 

参加された皆様がダイバーシティの富士登山のことを知っていただき、

そして今後お互い切磋琢磨する仲間を知り合う機会に、

なっていただければと切に願っております。

 

それでは今回はこの辺りで!!