ダイバーシティ富士登山2016事前説明会を行いました!!

 

皆さん、こんにちは!!

WEB担当の吉川です。

 

いやあ、昨日も暑かったですねえ・・・

真夏日になったとかニュースで言っていました。。

 

でも昨日は別の意味で熱かったイベントがありました!!

それは・・・ダイバーシティ富士登山2016事前説明会です!!

 

IMG_0081

 

参加していただいた皆様、朝早くからお集まりいただき、

誠にありがとうございました!!

 

 

少しでも参加される皆様に、

ダイバーシティを意識していただきたいという思いから、

今年も様々な方にご協力いただき、

色々と運営を手伝っていただきました。

 

まずは受付です。

今年は視覚障がいの方と聴覚障がいの方に、

受付をお願いいたしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また説明会本番では、

視覚障がいの方や発達障がいの方の対応方法、そして手話講座など、

様々な方にお願いしてご説明していただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

私たちだけではなかなか気づかないこと、説明できないことを、

この場を通して説明していただきました。

私自身勉強させていただいたことも多々ありました。

 

改めて、ご協力いただいた皆様、

本当にありがとうございました!!

 

 

順番が前後してしまいましたが、

受付が終わり皆様が集まった段階で、

説明会がスタートしました。

 

紹介ビデオの上映、TEAM挑戦理事長挨拶、持ち物の説明などなど、

プログラムが目白押しでした!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

NPO法人TEAM挑戦の後藤理事長からは、

TEAM挑戦では誰もが挑戦できる社会を目指して活動していることを、

実際に熊本城復興支援でのことや、

長屋さんの富士山登頂チャレンジのことを交えながら

話していただきました。

 

そしてこのダイバーシティ富士登山では、

様々なバックボーンがある人たちがいることを常に想像し、

配慮しながら全力で向き合ってほしい、

と締めていただきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

澤井実行委員長からは、

富士登山へ挑戦することへの過酷さ、

その中で仲間とともに一緒に登っていくことの大事さ

について話していただきました。

 

澤井委員長からもありましたが、

このダイバーシティ富士登山を通して、

みなさんの中で発見や気づきがあればと思っております。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

持ち物説明のところでは、

実際に富士登山の用品を見ていただきながらの説明でした。

皆さんイメージは湧きましたでしょうかね(^ ^)

 

 

また下の写真はMr,高山病こと松永さんから、

熱く高山病を語っていただいている姿です!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな感じで色々と説明がされていくうちに、

前半の部が終了しました。

 

 

え、吉川は何やっていたのかって??

それは・・・

司会をやっておりました。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

序盤はかなり噛んでしまいました。

お見苦しいところを見せてしまってすいませんでした・・・

 

 

一通り説明が終わった段階で、前半の部が終了し、

一旦休憩を挟んだ後、後半の部へ。

 

後半は前半と打って変わってグループワークへ。

グループワークでは3チームに分かれて、

それぞれチーム名とチーム目標、また皆さんの各々の役割を

決めていただきました。

 

とは言っても、ほとんどの方は今日が初対面。

まずは自己紹介から始まります。

IMG_0042

IMG_0052

 

それからチーム名、チーム目標、役割を決めていただきました!

 

IMG_0088

IMG_0086

 

そうしてチーム名、チーム目標等が決まり、

いよいよ発表です!

 

IMG_0117

IMG_0127

IMG_0134

 

どのチームも個性的なチーム名でした!!

チームのことに関しては、また別の機会で。。

 

発表後は、長屋さんの講演会を行いました。

長屋さんがどういった人生を歩まれてきたか、

どういった経緯で車椅子でありながら

富士山に登頂しようとしたかについて、

語っていただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちら長屋さんの車椅子作成にあたり、

グラウンドファンディングという全く新しい試みを行いました。

こちらに関しては、また後日改めて配信いたします。

(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!)

 

そうして全てのプログラムが終了。

最後は集合写真を撮って、円陣を組んで気合いを入れました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

説明会の後は、親睦を兼ねてランチ会を行いました。

チームでさらに仲良くなったかなあと思います。

 

 

というわけであっという間の事前説明会でした。

 

参加された皆様がダイバーシティの富士登山のことを知っていただき、

そして今後お互い切磋琢磨する仲間を知り合う機会に、

なっていただければと切に願っております。

 

それでは今回はこの辺りで!!

 

 

富士登山の下見に行ってきました!!〜後編〜

 

みなさん、こんばんは。

WEB担当の吉川です!!

 

先週に行った下見の続きを報告したいと思います!!

(報告が遅くなってしまってすいません・・・)

前回の投稿はこちらからご覧いただけます!!

 

 

長屋さんチームが帰っていく中、

実行委員長の澤井さんとリスク担当のワタルさん、

そして私吉川の3人で頂上まで向かっていきました!!

 

20160702_6135

 

富士登山当日は12時頃に五合目を出発いたしますが、

下見の時は長屋さんテストもあり、午後2時頃出発です。

 

先週は東京はすごく暑かったとのことですが、

須走口5合目はすでに標高2000mほどあり、

(おそらくですが)東京に比べてだいぶ涼しかったです!!

 

とは言っても坂道をどんどん登っていくというのは、

それだけでツラい・・・

もう途中でヘロヘロになっていました。(主に私が・・・)

 

いやあ、年々体力の衰えを感じてしまいます。

当日までに鍛えておかないと、と思わされました。

 

そうこうしている間に、六合目、本六合目、七合目へと進んでいきます。

もちろん大変な部分もありますが、

上に上がるにつれて涼しくなっていき、過ごしやすい気候になっていきます!

 

そして何より地上に見える景色がとても綺麗!!

20160702_5035

この景色を見るだけで疲れも癒されますよ!!

 

ただそれでもやはり疲労というのはどんどん溜まっていきます。

ただ「こういう時こそ頑張らないと」と思って気力を絞り、

とにかく前を向いて歩いていきます。

 

そんな中すごく元気なのがリスク担当のワタルさん。

20160702_7996

さすが体年齢は中学生!!(見た目はおっさんだけど・・・)

頼りになりますね!!

 

そうこうしていくうちに、

本七合目へ到着!!

 

20160702_1369

 

下見の日はまだ宿が空いていなかったのですが、

本番はこの「見晴館」という宿で夜まで休みます。

ここで食べる晩ご飯は美味しいですよ!!

 

下見はさらにその先にある本八合目で休みました。

(本番でももちろんここを通って、小休憩します)

20160702_8872

S__18808923

 

ここで仮眠をとった後、

ご来光を目指して夜中出発!!

 

20160702_3799

 

夜中の装備はこんな感じです。

(寒い時は、夕方でもこんな格好をしています)

 

「真夏にこんな格好??」と思う方もいるかもですが、

それくらい寒いです。

体感温度は0℃以下になることもあるそうです。

 

本八合目あたりから他の登山道の方も合流され、

かなり大渋滞となります。

 

まだ山開きして間もない先週でもかなり混んでいたので、

当日はかなりの混雑が見込まれ、止まってしまうことも多々有ります。

 

そんな時にただ止まってしまうと寒さですぐ体が動かなくなりますので、

本番はストレッチ等しながら体を冷やさないようにしましょうね!!

 

なんだかんだで八合五尺、九合目と進んで行き、

午前4時半頃についに登頂しました!!

 

 

 

え、写真ないの??

 

いや写真はあります。

ちゃんとご来光も撮影しました。

 

でもここではあげません笑

なぜか??

 

それはもちろん、

みなさんに直接その目で見ていただきたいからです!!

ぜひ当日は写真では感じれない感動を体験しましょう!!

 

あ、元気なワタルさんの写真はあったので、

それだけはあげております笑

20160702_9754

さすがのワタルさんも寒そうですね。

 

 

この後は下山です。

もちろん下山の際も色々あるにはありましたが、

ここまでで大分ブログが長くなったので、こちらも割愛します。。

 

20160702_4801

 

あっという間に五合目に戻ってきました。

帰ってきた際の東京の暑さは尋常ではなかった・・・

 

というわけで下見リポートは以上になります!!

この富士登山下見では色々と発見があった2日間でした。

一番感じたのは吉川の体力のなさというのは内緒・・・

本番も最高の状態で登りたいです!!

 

 

 

さて、明日はいよいよ富士登山事前説明会!!

みなさんにぜひ色々感じて帰っていただきたいと思います!!

明日お会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

富士登山の下見に行ってきました!!〜前編〜

 

みなさんこんにちは。

WEB担当の吉川です!!

 

 

最近かなり暑くなってきましたね・・・

先週日曜日は暑くて家の中がやばかったです。。

 

さて、先週末運営委員で富士登山下見に行ってきました!!

今日はその報告を行いたいと思います!!

 

まず朝7時10分に新宿駅集合です。

本番は7時30分東京駅近く集合予定で考えています。

朝はかなり早いので、前日はしっかり寝ましょうね!

 

20160702_4767

新宿駅にてまずは気合の1枚。

このお二人が誰だか、もうお分かりですよね??

 

それではスタート。

本番はバスで移動しますが、

下見は人数が少ないのでレンタカーで移動です。

 

20160702_3013

だんだん富士山がうっすら見えてきました。

車で大体3時間程度で須走口五合目に着きます。

 

 

そうこうしているうちに須走口五合目に到着!!

まずは長屋さんチームで車椅子登山の検証です。

 

20160702_5665

 

命にかかわることでもあるのでみんな真剣です。

今までも何度か試乗会等を重ねてきましたが、

実際に富士登山での車椅子試乗は今回初です。

 

20160702_2237_Fotor

写真では分かりづらいかもですが、

結構厳しい道が続いています。

 

しかし弱音を言っても始まりません!!

早速試乗スタートです。

 

20160702_908

 

後ろから押しているようにも見えますが、

実は支えているだけで、

長屋さんの力+電動アシストでほとんど登っていっています。

 

20160702_6796

別の車椅子でも挑戦します。

いろいろ試して何が一番しっくりくるか、

車いすの企業の方としっかり検討・修正していきます!!

 

20160702_1221

20160702_3243

 

2時間ほど検証を続けて当日は終了です。

何かしら見えてきた部分もありました。

 

20160702_2797

終わった後は皆でお昼ごはん。

汗書いた後なので格別です。

 

20160702_3781

最後はご協力いただいた企業の方とも交えて、

全員で集合写真です。

皆やりきった顔になっています!!

 

・・・いややりきってはいないですね。。

長屋さんと企業の方とはここでお別れし、

この後は運営委員の3人は本格的に登っていきました。

 

20160702_6135

 

その話はまた明日行います!!

次回をお楽しみに!!

 

 

プレスリリースを行いました!!

 

ゴールデンウィークも中盤(?)に入っておりますが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私吉川は先ほどまで遅めの衣替えを行っておりました・・・

 

さて、富士登山の応募開始が目前に控えた中、

ダイバーシティ富士登山2016のプレスリリースを行いました!!

 

第7回ダイバーシティ富士登山参加者募集開始。すべての人が挑戦できる社会の創造を目指して。

 

ダイバーシティ富士登山の思いや詳細なスケジュールなどが、

記載しております。ぜひご一読くださいませ!!

 

なお、こちらには、

「応募方法はメールorFacebookメッセージ」と書いてありますが、

こちらHPからも参加申込フォームも近日中にご用意いたします。

そちらからもご応募お待ちしております!!

 

それではみなさま、良いGWをお過ごし下さい!!

 

 

(追伸)下の写真は、去年の富士登山の集合写真です。

プレスで使われていたので、ダウンロードして貼っちゃいました。

fujitozan_set_photo

 

ダイバーシティ富士登山2016HPリニューアルしました!!

 

みなさま、お待たせいたしました!!

 

ダイバーシティ富士登山2016ホームページ、

リニューアルいたしました!!

ダイバーシティ富士登山2016ホームページ

 

今までよりもっと見やすいホームページを

目指していきたいと思います。

ご支援のほどよろしくお願い致します。

 

また参加申込については、

5月9日(月)より開始いたしますので、

奮ってご参加くださいませ。